Staff Blog
スタッフブログ

家づくり大学開校しました。

2020/09/21

営業の高岡です。

岡山市中区原尾島にイシンホームの家づくり大学が開校しました。

テーマは

「コロナ時代の家づくりと生活をテーマにした住宅と設計・研究開発」です。

写真の右が家づくり大学で、左手前が新モデルハウスです。

 

家づくり大学の二階にいろいろ展示がしてあり、勉強できるようになっています。

昨日9月20日がオープンでした。

私もお手伝いに行ってきました。

 

10時テープカットから始まり、5時までたくさんのお客様に来場していただきました。

初日でしたので、マスコミ、テレビ、メーカーの方も来られていました。

テレビのニュースで見られた方もいらっしゃるかもしれません。

大変盛り上がったオープニングイベントでした。

 

2階の展示スペースで面白かったのものを一つご紹介します。

太陽光パンネルの展示です。

 

イシンホームの最新の太陽光パネルはサンパワー社の400Wパネルを採用しています。

バックコンタクトという方式のパネルです。

サンパワー社のパネルは世界最高レベルの性能を誇っており、過酷な状況でも発電します。

割れたり、破損しても発電し続けるという強者です。

上の写真は太陽光パネルのセルを割って、バックコンタクトパネルと一般的な結晶パネルの発電状況を比較したものです。

左が当社採用のバックコンタクトパネルです。

右が一般的な結晶パネルです。

 

見た目でまず、右は粉々です。

少し力を加えるとパリンと粉々になってしまいます。

一方左のバックコンタクトは裏に銅板が貼ってあり、粉々になりません。

 

そして、その割れたパネルに光を当てると。。。

なんと、左のバックコンタクトパネルはこんな状態でも発電しています。

家の屋根でこんなに割れることは無いでしょうが、ここまでタフなパネルを使っているという実験です。

 

そのほか、興味深い展示がたくさんあります。

ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

一覧ページへ
イシンホーム津山|津山・真庭・美作で新築・注文住宅ならイシンホーム - 標準装備でウイルス対策のある家 > スタッフブログ > 家づくり大学開校しました。