安藤建築の探訪
2021/01/09
新年開けましておめでとうございます🌅
営業の池田です。
2021年も元気にやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
話が変わりますが…
皆様はどのような年末を過ごされましたか?
自分はというと…
暖かい冬晴れの日のなか、フェリーに乗り、アートの聖地「直島」へ行ってきました♪
草間彌生さんをはじめ数多くのアーティストが手がけたアートの島でもある「直島」
そこに「文化の島をつくろう」と最初に立ち上がったのがあの世界的建築家「安藤忠雄」
安藤忠雄建築の中でも「周辺環境と一体化し、その場所の個性を際立たせる建築」として直島プロジェクトが始まりました。
まずは「地中美術館」へ。
瀬戸内の景観を損なわないよう設計された迷路のような地下に埋まった建物のなかには3人のアーティストの美術作品が飾られ、自然光とともに移り変わるその表情はとても幻想的なものでした。
(特にクロード・モネの作品がオススメです。)
お昼🍽は地中カフェでステーキピラフをいただきました✨
午後からは李禹煥美術館〜ベネッセハウスミュージアムと美術館巡りをし、最後にANDO MUSEUMを探訪してきました!
安藤建築ならではのコンクリートを巧みに使った建築は圧巻の一言でした。
今回の「安藤建築探訪の旅」は自身の感性が刺激され、安藤建築に直接触れられるとてもいい経験になりました。
また、瀬戸内の自然の美しさに癒され、リフレッシュもできましたー♪
今度はベネッセハウスミュージアムの上にある「オーバル」を見るために宿泊予約をして、リベンジしようと思います!